陽はまた昇る(予定)

無名まんが家・いおり真の雑記

描きたいのに何もない

仕事を再開して2ヶ月あまりになるが、まだ何の企画もできてない。
いくつか構想が浮かびはするもののすぐに頓挫してしまい最初からの繰り返し。

自分と同世代の作家さんが次々に連載をスタートさせ、俺なんかより遥かに好調そうなのを見て日々凹む毎日。
せめて何らかのアイディアの種でも俺の頭にあればいいんだが、何もない。

自分が何を描きたいのか?じゃなく
自分には何が描けるのか?で考えてしまいがち。


もともと作品のストックがあって描きたいことが溢れてるようなタイプじゃないので、常に絞り出すような感じだ。


毎回毎回連載企画を考えてる時はこんなもんだ。なんとかギリギリ何かの拍子に思いついたものを形にしていく。
きっと今回も何とかなる。考えてりゃそのうち面白いもんも浮かぶ。浮かびさえすれば気持ち乗せて描けるんだ俺は。

そんな風に言い聞かせながら日々悩む。


俺には面白いまんがを描く力があると信じたい。