陽はまた昇る(予定)

無名まんが家・いおり真の雑記

2023年7月現況

煮詰まったネームはボツにして、今は何もない状態。とにかく家事育児くらいしかしていない。

 

あまりにも自分に描きたいものがないなと考えていると、ふと最近はほとんどまんがを読んでないなと気づく。というか、だいぶ前から気づいてたけど考えないようにしていた事実だ。

まんがを読む、という行為があまり好きじゃなくなったのはいつ頃かな。自分の作品が売れなくて、焦りや嫉妬でどうにかなりそうだった20代後半〜30代前半の頃か。読んでるだけで自分の不甲斐なさで潰れそうになってしまう。いつの間にか好きで読むのは過去に好きだった作品だけになってしまった。あとは義務感と資料探しでたまに単行本をジャケ買いするくらい。

 

それじゃいけない、と思う。

 

まんがを読まなきゃいけないというか、まんがをもう少し好きにならないとマズいと思う。仕事は少なからず辛かったり苦しいものだと思うしそれは仕方ないけど、『好きじゃない』ってメンタルは作品に出てしまう気がする。

 

今のこの、仕事がなく先が見えない時だからこそ、ライフスタイルの中にまんがを溶け込ませられるよう努めよう。どうせもう2年くらい連載から離れてるんだし、焦らず時間を使ってまんがを好きになる努力をしよう。

思えば子供の頃はまんがを読むことが何よりの娯楽だった。たかだか200円ちょっとで雑誌が買えたのもあるが、毎週毎週発売日が楽しみだったもんな。

できる範囲で、読みたいと思う雑誌を買って読んでみよう。新しいものに毎週触れていこう。何か企画のヒントが見つかれば儲けもの。そうでなくても、まんが家を続けていくならこの時期にまんがに向き合わないともうその時間は取れなくなるんじゃないか。

仕事は一向に進まないけど、今やれることをやっていこう。

 

 

画像はなんとなく描いた井上尚弥チャンピオン。