陽はまた昇る(予定)

無名まんが家・いおり真の雑記

アニメ化とか

少年サンデーにいた頃に仲良くして頂いていた作家仲間(とこちらが勝手に思っている)の田口ケンジ先生の連載作、異世界ワンターンキル姉さんがアニメ化するようだ。

連載自体ももう長く続けてらっしゃるし、たしかアシ入れずにお一人で描かれてるんじゃなかったかな。本当に凄いと思う。一人制作の大先輩だ。


なんかリアルで知ってる方がそうやって結果を出すのは昔だったら悔しさが勝ってたと思うが、今は素直にすげぇなと思える。映像化に至るまでに作者がどれだけ作品を面白くしようと試行錯誤してるか、自分なりにわかるようになったからかな。
アニメや映画化の際に作家側がどれだけ真剣に向き合っても、制作側が本質を見誤って、あるいは勝手に捻じ曲げて間違ったものを作ろうとして話が進まずポシャる例も身近で見たことがある。
映像化っていうのは色んなものを乗り越えた末にしかないと思う。


と言っても、別にまんがのゴールが映像化だとは思わない。自分の中ではアニメや映画よりまんがの方が色んな表現ができると思ってるからまんがを描いてるわけだし。そこを目標にまんがを描くことはない。
書いてて負け惜しみみたいに感じるが本当に映像化したいとかはない。ないが……

いつかそういう話が来るくらいの作品は描きたい。それは本当に狂おしいほどに描きたい。