陽はまた昇る(予定)

無名まんが家・いおり真の雑記

仕事復帰

三月に入ってから徐々に仕事を始めている。
もともと子供が生まれてから育休は3ヶ月くらいと決めていたのと、家事育児のリズムが安定してきたことが大きい。
とはいえまだまだ仕事に割ける時間は少ないが……


描きたいものはあるが、これという決め手がない。
スポーツもの、ヤクザもの、時代もの、育児もの。色々描いてみたいものはある。
自分の根っこは何なのか。自分が一番惹かれるテーマさえ据えられれば、たぶんどんなジャンルでも大丈夫だと思う。まだそこに辿り着けてない感じ。
ようやく仕事を再開したばかりだ。焦ることはないか。

ここ数ヶ月は家事育児に追われてあまりちゃんとインプットの時間も設けられてなかったので、最近は意識的にその時間を作っている。
コロナもあり出掛けるのも憚られるので、ほぼ自宅で映画か読書くらいだけど。
次作の参考にもなるかと時代ものの作品をよく観たりしている。これが面白いものが多い。三船敏郎大忠臣蔵にハマりそうだ。DVDで購入した子連れ狼若山富三郎の殺陣が異次元にカッコよくて痺れた。
あと小学館の学習まんがの日本の歴史を購入して読むことにした。学生時代ろくに勉強してこなかったために歴史はまったく知識がない。いや算数も英語も何もかも駄目だが。

何かしら自分の作品に還元できたらいい。